こんにちは!こどもマンガ・イラスト教室のカイマミカです。
少し遅くなってしまいましたが、6月の授業のまとめの続きです!
後半の授業内容
- りんごのキャラをつくろう
- アイデアの組み合わせでキャラをつくろう(14時回のみ)
- アイコンをつくろう
観察をして描く
まずみなさんは、「見る」と「観察する」の違いがわかりますか?
絵を描くときに「よく見て描きましょう」と言われることが多いと思いますが、ただ見ているだけでは不十分です。
「見る」は眼でみた情報だけです。りんごは赤色、丸っぽいなど。
「観察」は、見るだけでなく、触ってみたり、香りを嗅いでみたり、どんな種類があるのか、いつの時代から食べられているか、りんごがでてくる物語は?などなど、多角的にりんごを捉えることです。
りんごを描くために、沢山情報を集めて、自分なりのりんごのイメージを作っていきます。
これは、マンガやイラストを作る時も同じでとても重要な作業です。
それぞれのりんごのイメージがよく伝わるキャラができました(^▽^)/
アイデアの組み合わせでキャラをつくる
パッと思いついた単語を描きだして、ランダムに組み合わせてキャラを作る課題。
ほとんどのアイデアは、既存のものの組み合わせでできています。
予想外の単語を組み合わせてみると、新しい発想で考える練習になります。
アイコンをつくろう!
5月6月と新メンバーが一気に増えたので、誰がどんな絵を描くのか自己紹介のためのアイコンを制作する課題。
みんなめちゃくちゃ可愛いくないですか!?このままグッズを作ってしまいたいくらい可愛い~💛
ホログラムシールを張り付けて即席カードにして、交換会をおこないました。
それぞれ個別に話す機会があまりなかったので、絵のことや好きなことを楽しそうに話していて親睦が深まりました(^▽^)/
まとめ
6月は、マンガとキャラをしっかりと描くことができました。毎回作品を完成させることができているので、発想の仕方や描き上げることに慣れてきたかなと思います。7月は、「背景を描く」練習にはいります!
コメント